特定技能/飲食料品製造業・外食業 今後の試験スケジュール 

こんにちは、

(一社)外国人食品産業技能評価機構が飲食料品製造業・外食業の試験スケジュール(仮)を公開しました。

 

1、飲食料品製造業
(1)国内試験
【第1回試験】

  日時: 10月16日~18日

  場所: 札幌・仙台・東京・金沢・浜松・大阪・高松・鹿児島

  定員: 1,180人

  募集開始:9/2~

  合格発表:10月下旬

【第2回試験】

  日時: 2月下旬

  場所: 郡山・東京・名古屋・大阪・広島・福岡

  定員:  1,400人程度

  募集開始:1月中旬

  合格発表:3月上旬

(2)国外試験

 ・フィリピン(2019年11月以降実施予定)
※ この他、ベトナム、インドネシアについては、試験実施環境が整い次第、試験を行う予定。

ついに、飲食料品製造業が始まるのですね。ちなみに国外はまたしてもフィリピンから。

しばらくはフィリピンの独壇場なんでしょうか。

外食業に関しては以前投稿したのでこちらを参考か最下部リンクをご覧ください。

http://hbv1001kedu8.previewdomain.jp/2019/07/15/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8A%80%E8%83%BD%e3%80%80%E5%A4%96%E9%A3%9F%e3%80%80%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%A9%95%E4%BE%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%97%A5%E7%A8%8B%E3%80%90%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%EF%BD%9E%E7%AC%AC5%E5%9B%9E/?

 

ちなみに、いわゆる街中のパン屋さんって外食業でなく、飲食料品製造業にあたるようですね。

店内にカフェスペースがあるところも多いかと思いますが、実際の店内利用の売り上げなどで判断・・・と、農林水産省の担当部署の方は言っていました。

そんなことはどうやって判断するのだろう、と思いましたが、ちょうど軽減税率で8%(持ち帰り)と10%(店内)を区別できるようになるますね。

ただ、購入時持ち帰りだけど実際は皆店内で食べてる場合はどうなるのでしょうかね。

 

また、からあげ専門店などけっこう街中で見掛ける方も多いのではと思いますが、持ち帰りだけしかやっていないようなところが多いですよね。私は、てっきり飲食料品製造業に部類されるかと思っていたのですが、どうやら外食業に部類されるケースもあります。

例えば、その場で作って、お客さんに渡した後、お客さんの自由意思で「その場で立ち食い」したり、「家に持ち帰ったり」決められるのであれば、外食業になります。

ただ、大体こういうのって受付・レジ下にショーケースがあり、作り置きされている場合もありますよね。その場合は、飲食料品製造業になるかもしれません。

 

なんだか複雑ですが、技能実習制度でも百貨店のお惣菜コーナーはどうこう、という話はありました。

 

今後、色々な事例ができて、より明確になると皆さん動きやすいですよね。

 

それでは。

 

(リンク)今後のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA