はじめまして!

10月に海外人材活用センターに入社しました、スタッフ2号(まだ名前考え中です…)と申します。

好きなものはお寿司のえんがわです。

前職では介護施設の「特別養護老人ホーム」と「ケアハウス」で正職員として現場で働き、介護福祉士の資格を取りました。こちらのブログで、その時の経験談も書けたらなと思っています。

これからよろしくお願いします!

 

早速経験談ですが、私が以前働いていた介護施設では外国人介護スタッフの方も多く働いていました。

フィリピン、中国、韓国、モンゴル、ネパールと多国籍でした。

特にフィリピンの方と働く機会があったのですが、明るくそして誇りを持って仕事をされる方が多い印象でした。

普段からご利用者様との関わりで歌ったり踊ったり、その場を楽しくしてくれました。一緒に踊っているご利用者様だけでなく、それを見ているご利用者様もニコニコされていました。

私も一緒に歌ったりはしても踊りはなかなかできず、フィリピンの方のリズム感とノリはさすがだなといった感じでした。

また明るく楽しいだけでなく、やるときはやる!と気持ちの切り替えも上手で、仕事への真面目な姿も見てきました。特に得意な仕事は積極的にこなされ、私も新人の頃はベテランフィリピンスタッフに仕事を教わりました。

 

国籍関係なく、一人一人の中身をみて採用を決めて下さる施設が増えるといいなぁと思っています。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA