感染症対策

こんにちは。

 

連日コロナウイルスのニュースが流れ、感染者数も増えていますね。

今日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では陰性だった乗客の方の下船を終えたそうです。

また各所のイベントの中止が発表される中、特定技能介護ではフィリピンダバオでの試験キャンセルがPROMETRICから発表されました。

感染症対策で海外では休校期間を設けた国や、国内ではテレワークを実施する企業があります。

しかし、通常通り仕事が行われる企業がほとんどです。変わらず満員電車に乗って出勤です。

またどんな状況でも現場に出て働く仕事もありますね。この方々のおかげで世の中が回るのだなと常々思います。

 

自分の身を守るため、周りの人にうつさないためにも、出来る感染症対策をすることが大切ですね。

首相官邸ホームページに感染症対策が出ています。それによると、

①正しい手洗い

②健康管理(十分な睡眠とバランスの良い食事)

③湿度管理(適切な湿度 50~60%を保つ)

④咳エチケット(口を覆う、マスクをする)

とあります。

正しい手洗いは、介護の実務者研修でも教わりました。

しっかり実施していきたいですね。

新型コロナウイルス感染症に備えて(首相官邸)

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA