第三回・第四回 試験結果・特定技能 介護

こんにちは、6月にフィリピン・マニラで開催された第三回の介護技能評価試験等の結果発表がありました。

第3回と第4回の結果をまとめて発表しているようです。

試験結果
受験者数(人)  合格者数(人)  合格率(%)
介護技能評価試験    196       75      38.3
介護日本語評価試験   202       49      24.3

第3回・第4回 介護技能評価試験・介護日本語評価試験(フィリピン)試験結果

 

◆合格率の変遷(第一回目→第二回目→第三・四回目)

【介護技能評価試験】

83.2% → 41.7% → 38.3%

【介護日本語評価試験】

85.8% → 36.0% → 24.3%

 

 

続いて、国際交流基金のJFT-Basicはというと・・・

受験者数
160名

基準点到達者数
41名

基準点到達率
25.6%

(リンク)JFT-Basic 6月試験結果

 

◆合格率の変遷(4月→5月→6月)

57.9% → 50.0% → 25.6%

 

 

かなり難化しているのか、

それとも受験者のレベルが下がっているのか。

はたまた、別の理由なのか、、、

 

ことの実態は不明ではありますが、これだけ難しい試験をクリアしてくるというなら、受入企業も特定技能労働者の処遇に関して、一考の余地はあるのかなと考えております。

タイミング的にはお盆前後には7月の試験結果が出るかと思うので、注目しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA