中東とフィリピン人出稼ぎ労働者の今後

新年初投稿です。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は特定技能も本格的に動き始める年だと思いますので、色々と楽しみですね。

 

さてそんな中、既にご存知かと思いますが、新年早々、中東の情勢がより不安定になりましたね。

私に連絡をくれる方々の中には中東で富裕層のケアギバーとして従事している大勢のフィリピン人海外出稼ぎ労働者(OFW)もいます。

なので、ドゥテルテ大統領は「中東に在留するOFWの帰国を支援するため、陸軍と海兵隊の各1個大隊を派遣する準備を進めるよう命令した」ようです。

OFWのケアギバーは香港や英語圏にも多くいますし、もちろん日本にもいます。

日本で働いているOFWの親族が中東で働いているというケースも耳にします。

 

ただただ何事もないことを祈るばかりです。

「比大統領が国軍派遣準備命令 イラクのOFW救出に」(マニラ新聞20.1.9)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA