日本側が痺れを切らした??ついに国内試験日決定!

こんにちは。

 

最新の情報ですが、特定技能1号の介護分野の技能評価試験等の日本国内での日程が昨夜発表されました。

まとめると・・・

≪試験日程・会場≫

【東京 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター】
> 10月28〜31日
> 11月1,5〜8,11,15,18,22,25.29,30日
> 12月2,6,11〜13,15,18,22,25,29,30日

【大阪 中津】
> 10月29〜31日
> 11月1,6,7日
> 12月6,11,13,20,24〜26日

 

≪受験資格者≫

・日本国籍の者以外 かつ

中長期在留者 又は 過去に本邦に中長期在留者として在留した経験を有する者

(※)ただし、以下の方は受験自体はできるようですが、「合格者」としては認められないようです。

(ア) 退学又は除籍処分となった留学生
(イ) 失踪した技能実習生
(ウ) 在留資格「特定活動(難民認定申請)」により在留する者
(エ) 日本国内で,以下の在留資格で在留し,計画に基づいて活動中の者
A) 在留資格「技能実習」
B) 在留資格「研修」
C) 在留資格「特定活動(日本料理海外普及人材育成事業)」
D) 在留資格「特定活動(特定伝統料理海外普及事業)」
E) 在留資格「特定活動(製造業外国従業員受入促進事業)」
F) 在留資格「特定活動(インターンシップ)」
G) 在留資格「特定活動(外国人起業活動促進事業)」
H) 在留資格「経営・管理(外国人創業人材受入促進事業)」

 

また、受験資格者である中長期在留者な中でも以下の者は対象外です。

①3月以下の在留期間が決定された者
②「短期滞在」の在留資格が決定された者
③「外交」又は「公用」の在留資格が決定された者
④上記に準ずる者として法務省令で定めるもの

 

ベトナムやフィリピン政府が中々進めていかないので、日本側が尻をたたいた形なのか、それとも年度内受入に何としても間に合わせるために滑り込んできたのか、真実はわかりませんが、また全体的に動きが起きそうで良かったです。

 

とりあえず、60日後の試験分の申し込みは既にできるので、皆さんの周りの対象になりそうな外国人の方にも申し込みを勧めてみてはいかがでしょうか。

それでは。

 

≪試験日程一覧≫

 

 

※追記 19/9/26

日本国内試験は「日本語」ではなく、その人の「現地語(現地試験と同じ)」を選択して申し込むことができます。

国際交流基金のJFT-Basicは日本国内の日程をまだ出していないのか、やる予定が無いのかは今後もチェックしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA